教育理念
学習塾は「学力向上」だけでなく、「人間形成の場」でもある京進の基本理念です。
ひとりひとりを大切に
京進では、教育理念を基本の指導方針として、学力の底力である「見えない学力」を育み「見える学力」を大きく伸ばします。
全従業員が「ひとりひとりを大切に」を行動原則として、ひとりひとりの第一志望合格の実現と、合格のその先を見据えた自立できる人を育成します。
見える学力と見えない学力
見える学力とは知識や技能の習得により向上する、ペーパーテストなどで測ることができる学力です。
あいさつや感謝の心などの社会性や、自ら計画を立てて実行し、振り返ることができる力といった学力の底力となる”見えない学力”を育むことで、”見える学力”を大きく伸ばす指導を行っています。
京進では、学力を身につけるだけではなく、人間的にも豊かな人になって欲しいという思いから、通塾時や授業時に、元気な挨拶や、お子さまへの声かけを積極的に行っています。創業当初から、こうしたひとりひとりの可能性を伸ばす指導を実践してまいりました。
京進の教育理念
- 私たちは、学力と人間性の向上をはかります
- 私たちは、達成体験を通じて自信がつく指導をします
- 私たちは、自立と貢献のできる人を育成します
- 私たちは、国際社会で活躍できる人を育成します
教室訓(京進の生徒・教師ともにこころがけていること)
目標を持とう!
目標に向かって努力しよう!
礼節をわきまえよう!
教師訓(京進の教師の心構え)
苟しくも教師たるものは
生徒の素質を嘆く前に、己の非力を反省せよ
生徒の成績の向上せざるは、
己ら自らの非力を克服する努力の足らざるによる
京進は、将来を担う子どもたちの成長を願い、ひとりひとりの可能性を伸ばす教育を実践します。