2024.07.19

  • お知らせ

【(第二報)お詫びとご報告】業務委託先のランサムウェア被害によるお客様の個人情報の流出につきまして

弊社の請求書通知業務の委託先である株式会社イセトー(以下、イセトー社と略)において、サーバーやPCのファイルが暗号化されるランサムウェア被害を受け、イセトー社で調査を進めたところ、暗号化され、窃取されたデータの一部に、弊社のお客様情報が含まれていることが、発覚いたしました(7月8日当社Webサイト掲載)。現在、継続して事象についての確認を進めると同時に、対象のお客様へお詫びとご報告を行っております。
お客様の重要な個人情報の管理につきましては、平素より厳格に取り扱ってまいりましたが、今回このような流出事故を起こしたことにつきまして、深くお詫び申しあげます。
また、お客様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申しあげますとともに、原因の究明並びに再発防止に最大限の努力をしてまいります。  なお、現時点でお客様の個人情報が悪用されたという報告は受けておりません。

1.流出が確認された個人情報 ※7月8日公表の内容と変更はありません

(1)データの種類
  2023年1月に弊社が委託先のイセトー社に提供した「請求書通知データ」
(2)含まれる個人情報
  郵便番号、住所、氏名、請求明細情報(明細項目とその金額)
  ※銀行口座名称や銀行口座番号は含まれておりません。
(3)対象となるお客様の数
  24名分

2.現時点及び今後の対応

(1)対象のお客様へのご連絡
  7月8日以降、対象のお客様にお詫び文書を送付し、順次、電話にてご説明を行っております。
(2)今後の対応
・今回の流出事案に起因し、お客様へ実被害が確認された場合は、真摯に検討・決定の上、速やかに対応いたします。
・現時点で、イセトー社への委託内容については、安全な運用が担保されていますが、万全を期すために、今後、お客様の住所情報は提供を取りやめることといたしました(請求書郵送を希望されるお客様には、別手段で対応する予定としています)。
・また、弊社では、今回の件を重く受け止め、より一層の顧客情報保護に取り組む所存です。イセトー社側の原因究明と対策にも注視し、今後のイセトー社との取引についても、慎重に検討してまいります。

本件に関してのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

株式会社京進 お客様相談センター
0120-552-979
受付11:00~19:00(祝日を除く平日)