2023.10.20

  • プレスリリース

京進、[後期]保育士試験の難関3科目で解答速報を実施。スマホやPCでどこでも利用可能 保育士試験「社会福祉」「社会的養護」「教育原理」解答速報を配信 試験翌日の10月23日から無料提供。特典に実技試験対策講座の割引クーポン

「京進の資格取得 これから保育士(以下、これから保育士)」では、2023年10月21日(土)・22日(日)に行われる、令和5年[後期]保育士試験の筆記試験において、「社会福祉」「社会的養護」「教育原理」の3科目の解答速報をウェブサイトで提供します。本サービスは、[後期]筆記試験翌日の10月23日(月)から11月5日(日)の受付期間中、無料でご利用いただけます。

2019年のサービス開始以来、これから保育士を受講して保育士試験に合格した人は累計で400名を超え、受講生の7割が合格しています。今回、これまで解答速報を提供してきた最難関科目「社会福祉」に加え、同様に難しいとされる「社会的養護」「教育原理」も対象といたします。計9科目を3年のうちにすべて合格する必要のある保育士試験では、受験生が試験後に早期に自分の得点を予想し把握しておくことが、9科目完全合格や実技試験対策のための効率的な学習スケジュール作りにもつながります。これから保育士の解答速報では、利用者が入力した解答をもとに、得点予想や各問題の解説、得点分布などのデータ共有を行っています。自身の解答の正誤だけでなく、どう得点できていて今後どう学んでいけば良いかを多面的に把握し、短期合格につなげることが可能です。

お申込みいただいた方には、10月26日(木)より受付を開始する「実技試験対策講座」の受講割引クーポンを進呈します。実技試験のポイント解説講義と動画による実践指導から、試験の減点リスクを下げ、合格をより確実なものにしていく講座内容となっています。

保育士の求人倍率は、全職種と比較して依然として高い状態が続いています。京進では、保育士試験合格を目指す人たちをサポートする取り組みを通して、子どもたちの保育環境の改善や保育士の労働環境の向上につなげ、社会への貢献を進めてまいります。


【保育士試験解答速報 概要】
■実施科目:「社会福祉」「社会的養護」「教育原理」
■配信期間:2023年10月23日(月)~11月5日(日)
■利用方法:配信期間内に、ウェブサイトより必要事項を登録してご利用ください
※受付期間内に必ず登録ください。また解答速報は、先着順で順次配信いたします
※解答は「これから保育士」で作成したもので、実際の解答と異なる場合があります
■料金:無料
■参加特典:実技試験対策講座(2023年10月26日(木)申込開始)の受講割引クーポンを進呈
■お申込み・詳細:https://edu.hoppa.jp/state-exam/

これから保育士「実技試験対策講座」のポイント
◆音楽に関する技術◆
課題ごとに、序奏のアレンジ方法、左手の使い方、音の強弱の付け方、ミスした場合の対応、ペダルの有無による違いなどを比較します。
◆造形に関する技術◆
試験会場における試験までの流れ、色鉛筆の解説、絵画にあたってのポイント、時間配分、過去4回の課題による作品例などを紹介します。
◆言語に関する技術◆
試験会場における試験までの流れ、素話のポイント、シナリオのサンプル紹介、起立した場合と着席した場合の見え方などについて解説します。

 

[2023年10月23日]