- プレスリリース
京進の国際人材交流事業、特定技能制度施行から入職者数が17.4倍に グループ事業の強みを活かしたワンストップ運用
株式会社京進の国際人材交流事業が2014年の事業開始から10年となりました。現在は外国人と日本の企業を結ぶサービスサイト「京進の外国人材就業支援 ミツケルにほんのしごと(以下、ミツケルにほんのしごと)」を運用し、外国人材を採用したい事業者と日本で働きたい外国人材のマッチングを行っています。特定技能外国人材紹介のサービス開始に関しては、初年度と比較し2024年7月末時点では日本国内の企業・団体への入職者数が累計で17.4倍となりました。
ミツケルにほんのしごとは、グループ内に日本語学校(日本国内9校・ミャンマー1校)や認可済み登録支援機関などがある特色を活かし、日本国内の企業からのニーズを受け、現地(海外)での求職者募集だけでなくN3レベルの日本語教育、的確なマッチング、日本で安心して就業・生活するための入職前後のサポートなどをワンストップで行っています。2030年までに1万人の入職支援を目標としており、多文化共生社会におけるより良い就業・労働環境の構築とともに、日本の人材不足という社会問題の解決につなげてまいります。
■特定技能1号について
「特定技能」とは、深刻化する人手不足に対応するため、一定の専門性・技能を有し、即戦力となる外国人を受け入れる制度による在留資格です。特定技能1号と特定技能2号の2種類があり、特定技能1号では現在12分野(旧14分野)の職種が対象となっています。
■日本全体の特定技能1号資格での在留外国人数
※「外国人材の受入れ及び共生社会実現に向けた取組(令和6年7月更新)出入国在留管理庁」より
特定技能1号の在留外国人数は2022年6月以降約2.38倍に増大しています(2022年6月末87,472人→2023年12月末208,425 ※約2.38倍)。国別の在留者数では、2023年6月~12月はミャンマーが約1.48倍と最も増加しています。
京進の国際人材交流事業 事例(海外在住者採用)
株式会社ミートショップヒロ(京都府京都市) ※敬称略
技能実習生の採用経験があり、業務の習得や仕事へのこれまでの姿勢に対しても良い印象を持っていた。接客販売と調理作業において安定的な人材の長期雇用を求め、当社サービスの利用を決定。
2024年3月14日にミャンマーから来日した13名(特定技能・外食)が入職。店舗での業務は3月16日から開始し、4月1日には入社式を実施(写真は入社式)。来日から4カ月経過、現在も業務に取り組まれています。
■採用までの流れ
㈱ミートショップヒロより求人→ 人材マッチング 株式会社京進(有料職業紹介事業許可26-ユ-300360)→ 送り出し カケハシミャンマー(※京進関連団体)→ 日本語教育 京進JETC (Kyoshin JETC Japanese Language Academy) →入職
入職前後のサポート KLA(京進ランゲージアカデミー 登録支援機関 登録番号19登-003399)
【日本人社員・スタッフの声(職場での様子)】
・最初は、お客さまへの対応に緊張もあったが、今は積極的に声掛けができるようになった。
・意欲をもって真面目に積極的に仕事に取り組んでおり、業務の確認も自主的に行いあっている。
・その日学んだことを日本語でメモに残し、確認しながら仕事に取り組んでいて、積極的な姿勢が最初からとても良い印象。わからないことをきちんと聞く姿勢も良い。
【入職者の声(3カ月後の振り返り)】
・入社当初は大変なこともあったが、ひとりでできる作業も多くなった。一緒に働く日本人と日本語で話をしながら仕事を覚えている。
・家族と離れ他国で働くことに不安もあったが、仕事や生活もひとりでできることが増え、自信を持てるようになった。
・時間の大事さを意識して働くことができるようになった。
<ミツケルにほんのしごとは 特定技能外国人支援計画の義務支援10項目をすべてサポート!>
【京進の国際人材交流事業について】https://mycareer-jp.com/
京進の外国人材紹介サービスでは、優秀な外国人と日本の企業をつなぐことを目的に、日本と海外を結ぶ架け橋となる人材の育成や体制作りに力を注いでいます。現在は、介護・看護・外食・宿泊を中心に、国内在住・海外在住の外国人材を日本国内の企業・法人に紹介し、入職前後のサポートも行っています。
[2024年8月19日]