2025.12.25

  • お知らせ

夢に挑戦する人を支える京進グループの社会貢献 パラ卓球チーム「ファンタジスタ」とともに広げるスポーツの輪

京進グループが支援を行っている、車いす選手を中心に大阪で活動するパラ卓球チーム「ファンタジスタ」主催の大会「第10回ピンポンパーン大会」が、2025年11月29日(土)・30日(日)に、大阪市舞洲障がい者スポーツセンター (アミティ舞洲 アリーナ)で開催されました。

「ピンポンパーン大会」は、車いすの人も、そうでない人も誰でも参加することができる大会で、卓球を初めて体験する人、車椅子に初めて乗る人など様々な方が全国から集まって行われました。

今年で10回目の開催となるこの大会に、今回初めて当社社長と社員が競技者として参加しました。また、当日の運営ボランティアとして、京進の社員や学習塾の生徒が参加しました。

選手の皆さんの熱いプレーに会場中が明るい熱気に包まれ、競技に打ち込む皆さんの生き生きとした笑顔が印象的な楽しいイベントとなりました。参加者からは、『車いすに初めて乗ってみて、初めは思うように動かず難しかったけど、慣れてくると卓球を楽しむことができました。』『初めて車いす卓球のボランティアに参加しましたが、想像以上に迫力のあるプレーばかりでとても驚きました。選手の真剣な姿に元気をもらい、純粋にスポーツってやっぱり素晴らしいと感じました。ぜひまた参加したいです。』といったお声をいただきました。

「ファンタジスタ」の活動はピンポンパーン大会のみならず、本当に多岐にわたります。練習会や交流会はもちろん、体験会や出張指導も積極的に行い、パラ卓球の魅力、パラスポーツの楽しさをたくさんの人に発信する活動を行っています。

京進グループは今後も「ファンタジスタ」をはじめとする挑戦する人々を応援し、継続的な社会貢献活動を通じて、「ステキな大人が増える未来をつくる」の実現と地域・社会へのさらなる貢献に取り組んでまいります。

支援の背景
京進グループは、「ステキな大人が増える未来をつくる」というグループビジョンの実現に向け、社会貢献活動の一つとして「ファンタジスタ」への支援を行っています。「夢に向かって進んでいる人」「何かに挑戦している人」を応援することで、支援がパラ卓球の競技振興だけでなく、夢を応援する社会の構築につながると確信しています。金銭的な理由で活動が制約されることのないよう、物資提供や遠征費用の補助などのサポートを行うとともに、パラ卓球の認知向上に努めてまいります。