- プレスリリース
~リーチング指導で留学生の夢を実現する力を育てる~ 京進ランゲージアカデミーグループ 「リーチング」が生む、日本語力向上と人間力向上
京進グループが運営する日本語学校、京進ランゲージアカデミーグループ(以下KLAグループ)では2012年の設立以降、「日本と世界の教育・文化の向上、社会の進歩と善良化に貢献する」という経営理念のもと、現在そして将来の活躍につながる人材育成のため、学生たちひとりひとりに寄り添う教育を行っています。その主軸となる「リーチング」は、学生の「目標が明確になり合格へとつながった」「時間配分が上手くなった」「語彙力が増え、コミュニケーションの力もついた」といった成功体験を生み出しています。
KLAグループでは日本語の語学学習だけでなく、自分の夢を明確化し、それを実現するための目標や行動を考え実行する力を育てるため、リーチングに基づいた指導を行っています。「リーチング」とは、脳科学に基づいた学習メソッドで、誰でも実践できる「成功の技術」です。学力の底力である「あいさつや感謝の心などの社会性」「粘り強くやり抜く根気・自制心」「夢や目標を実現するための段取りや振り返りをする力」といった“見えない学力”を育むことで、テストで測れる知識や技能=思考力・表現力などの“見える学力”を大きく伸ばしていきます。
このリーチングを効率よく生活に取り入れていけるよう、KLAグループオリジナルの「リーチング手帳」を使って実践しています。最初に自分のクレド(行動哲学)を挙げ、「ドリームツリー」で過去と現在の自分を振り返り、未来の夢や目標を視覚化します。それを実現するために設定した、毎月の目標や日々の行動を「リーチングシート」で確認していきます。決めた行動をしっかり継続していくことが、夢・実現につながっていきます。
手帳にはカレンダーやメモページ、日本での生活や学習に役立つ情報なども掲載しており、併せて使っていくことで、円滑なコミュニケーションや語彙力などの向上も図ることができます。
リーチング指導は、あらゆる物事に対して自ら計画をもって実践し、成果を上げていける人材への成長をもたらします。ひとりひとりがビジョンを持ち、常に何をすべきかわかっており、前へ進んでいける力を身につけてほしいと願いながら、KLAグループは外国人留学生に対して、これからも質の高い教育を提供してまいります。
KLAグループ リーチング指導
<クレド> 行動哲学を挙げる
好きなことばや信条を自由に書く(複数)
<ドリームツリーの作成>
過去の自分、現在の自分の環境や考えを書き出し
将来の自分の夢や目標を明確にとらえる
<リーチングシートの作成>
毎月の目標を決め、実現するための行動を設定する ・目標達成に必要なことを日々のルーティンとして書き出す ・毎日できたかできていないかをチェック ・今月の結果を振り返る、次に向けての自分への応援を書く |
⇨ 日本語で記入することで語彙力や文法力向上 ⇨ リーチング手帳を活用し、教員との更なるコミュニケーションを図る ⇨ 記録することで、生活や学習の管理と日常で出会った人や物事への関心や思いやりを生む |
↓ ↓ ↓
【見えない力】
「あいさつや感謝の心といった“社会性”」「粘り強くやり抜く“根気・自制心”」
「夢や目標を実現するための“段取り力・振り返り力”」
【見える力】
テストで測れる知識や技能=思考力・表現力アップ
京進ランゲージアカデミーホームページ
https://www.kla.ac/jp/