関西経営品質賞“優秀賞”表彰式の報告と今後の取り組み
4月11日(金)に、関西経営品質賞“優秀賞”の表彰式がありました。社員約30名と一緒に出席し、表彰を受け、受賞に至るまでの取り組みについてスピーチを行って参りました。
改めて、生徒、保護者の皆様、ビジネスパートナーの方々、そして全従業員の日々の取り組みのお蔭と心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
受賞後は、いろいろな場面へ出向いて受賞企業の取り組みを聞く機会が増えました。受賞企業には澱みのない動きがあり、ダイナミックな変化があります。「顧客満足」や「地域社会への貢献」のために絶えず創意工夫を重ね努力する、という意味で、当社は社是「絶えざる革新」を掲げておりますが、他の受賞企業に見習うべきところが非常に多いと感じます。これからも、異業種も含めた他社の優れた取り組みについて情報を提供していきたいと思います。
前々月の会長のメッセージでも話がありましたが、今回指摘を受けた「改善領域」については、次のステップへ進むべく、積極的に取り組んでいきたいと思っています。
具体的には、特に今年度は、現場の「生の声」を聞く機会を増やしています。しかしながら、社員や講師、スタッフ、顧客の声をしっかり聞いて、経営に活かしていくという部分ではまだまだ弱いと感じています。
そういう意味で、是非、皆さんの日々の気づきを、しっかりと日報であげて欲しいと思っています。会社の施策への意見、部門の施策への意見、会社への提案、顧客接点で感じたこと、などをリアルタイムで知ることで、「もっと会社を良くしていきたい!」という思いでいっぱいです。日報に記載された声については、必ず確認をしていきます。
京進をより良い企業にするためには、そこで働く従業員のみなさんの気づきや提案が何より重要です。みなさんの声を活かし、さらなる感動を生み出し、より素敵な企業にしていきたいと思います。
代表取締役社長 白川 寛治